ブラボーXP

2013年からFX年間無敗。仮想通貨XPを愛しておりTwitterでプレゼント中。

トルコリラセリクラで損切り5000万円!通貨危機に仮想通貨民も驚愕

トルコリラ:plain

 

トルコリラが凄いことになってますね。

 

スワップが高いことで有名なトルコリラですが、ここにきて大暴落をおこしております。

 

f:id:doller100:20180811012726p:plain

 

リーマンショックか!!!!

 

セリクラ起きてますな・・・

 

セリング・クライマックスとは、相場の大きな調整局面で、外部環境の急変や投資家が総悲観状態になった時などに起こる出来高を伴う劇的な暴落のことです。

「セリング=売り」ですので、売りのクライマックス(大底)と言うことになります。略してセリクラとも呼ばれています。

 

このトルコリラ、スワップが非常に高いので有名です。

 

f:id:doller100:20180815215604p:plain

 

このトルコリラの高いスワップに夢を見て一体何人のトルコリラ戦士達が散っていったのだろうか・・・

 

トルコリラを1Lot持てば85円/日

トルコリラを10Lot持てば850円/日

 

年間にすれば、トルコリラを1Lot持ったまま放置していれば

365日×85円=31025円

 

何もせずにこれだけのお金が入ってくるのです。

 

このトルコリラに夢を見た人は多いと思います。

今回は、そんなお話です。

 

 

 

 

トルコリラは何故こんなに下がった?

 


この経常赤字の大きな要因の一つにも、「海外からの直接投資が減った」というものがあり、トルコという国に対しての信頼性が下がる→実体経済に悪影響→さらに信頼性が下がる→実体経済に悪影響という、悪循環に陥っております。

この悪循環を止められるチャンスが今年に入ってから2回はあったと考えており、

  • 6月の大統領選挙

  • 7月の政策金利発表


というものがあり、大統領選で野党が勝利していたり、あるいは7月の政策金利発表で、エルドアン大統領が再任されてもなお利上げトレンドが続く、ということが示されていれば、流れが変わっていた可能性はあります(実際、2017年の下旬はほぼ下落であったのが、2018年の年始には、あまり動かず、大統領選の様子見という状態になっていた時もありました)


しかし、その2回の機会の両方とも「期待外れ」に終わった結果、最近トルコリラはさらなる下落基調にあり、7月末以降は明確な材料がない中で急落することが多く起こっております。


2-3 ブランソン牧師問題(8/10追記)


8月に入ってから注目される要因となっているのが、このブランソン牧師問題です。


これは、トルコがブランソン牧師というアメリカ人の牧師を拘束(2016年7月のクーデター未遂に関わった容疑。本人は無罪を主張)していることに対して、アメリカが釈放を強く求めているもので、そのうえでトルコが拒否していることから、アメリカは8/2より経済制裁を科しております


このブランソン牧師の釈放については、先日協議が行われましたが、トルコ側が相変わらず釈放の約束を行わないまま終了しました(出典:Bloomberg 8/8



何故トルコが頑なにブランソン牧師の釈放を拒否するかというと、トルコは現在アメリカと交渉したいこととして、

  • トルコの国営銀行ハルクバンクが対イラン禁輸逃れに関与した疑いで米当局の捜査対象となり、米財務省から多額の罰金を科される見通しであること

  • クーデターの首謀者とみられるギュレン師の身柄引き渡し


等、様々なことがあり、その交渉材料としての「人質」と見られております。

 

(引用:為替研究所)

 

このような問題が燻っていたので、なかなかトルコリラのポジションが取れなかったです。
そして、お盆のレパトリエーションに引っ張られ・・・

 

今回のトルコリラ/円で大惨事を引き起こしました。

 

これ、それを超越してますね。

ヘッジファンドに仕掛けられてますね・・・

 

 

今日の相場で5000万円の損ぎりをされた方が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした・・・

でも、まだ余力がありそうで羨ましいと感じたのは俺だけじゃないはず・・・

 

トルコリラでまた有名な方が1人損ぎりをされてたようです。

 

トルコリラで1600万円損ぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここで

トルコリラが反転!

 

f:id:doller100:20180815220958p:plain

 

 

 

 

 

 

東日本大震災の時にこういう経験は味わっているので気持ちわかります。

1600万円なんて大金ではありませんでしたが。

 

この方ならまた復活できると信じております。

私も自分の手法でこのようにお金を稼いでいけたらと思っております。

 

>>参考記事

xpgood.hatenablog.com

 

資金管理の大事さを再確認

 

兄貴は資金管理をしっかりやってポジションを取っております。

 

レバレッジをかけると勝ちもでかいけど、負けもでかい。

 

トルコリラもスワップが大きいからといってたくさんポジションを取ると、このように大きく変動した時に口座資金が耐えられなくなります。

 

東日本大震災やギリシャショックで学びました。

 

無料レポートにも書きましたが、先を読みながらコツコツ勝って何年も負け無しでいれば自ずと資金はついてくると思っております。

 

xpgood.hatenablog.com

 

トルコリラのポジションを取ってみました

 

f:id:doller100:20180811015300p:plain

 

完全な逆張りトレードになります。

 

トルコリラは急落しました。

ファンダメンタルも非常に悪いのですが、まず落ちすぎたことへのリバが起きるんじゃないかと思っております。

 

私の投資経験則ですが、日本時間、ヨーロッパ時間、アメリカ時間で暴落するととてつもない相場が完成します。

 

過去に何度も見てきました。

こういう相場が少しずつ冷静になっていく時間帯があります。

 

それが、日本時間の0時をまわってからです。

ただ、それは豪ドルとかユーロとか、米ドルのような主要通貨の話であってトルコリラで起きるかはわかりません。

 

しかし、非常に安くなっているのも事実なのでトルコリラでポジションを取ってみました。

お試しロングです。

 

安くなっているので、秋までに回収できればスワップも貰えそうです。

2万円ほど取りにいけたらと思っております。

 

兄貴の投資は

 

・世界情勢(ファンダメンタルズ)

・テクニカル

・ヘッジファンド動向

 

この3つで行っております。

詳しくは、ライン@でも配信しております。

 

 

f:id:doller100:20180313040045p:plain

 

皆さんと一緒に勝てたらと思っております。

 

あと、XP愛好家なのでツイッターでXPをプレゼントしております。

是非、遊びに来てください。

 

トルコリラ早速結果でました。

 

xpgood.hatenablog.com

 

 

【備忘録】お金の稼ぎ方や手法のノウハウ一覧になります♪

 

LINE@でXPプレゼントしてるので登録よろしくね♪>>>


LINE@の友達登録で

【無料レポート】未来(先)を予測できれば負けにくい!
プロトレーダー配信の無料情報(過去無料版勝率100%)
2013年から無敗のFX手法!
15分で1万円稼ぐ方法!
収支公開!

 

などを、LINEメンバーに配信していきます。

大勢の方が参加して下さってます、お気軽にお申し込み下さいね♪

 

xpgood.hatenablog.com