ブラボーXP

2013年からFX年間無敗。仮想通貨XPを愛しておりTwitterでプレゼント中。

【豪ドル】RBAの政策金利発表!トルコリラ通貨防衛策無残!

豪ドルはRBAの政策金利発表に反応薄。トルコ代表団がワシントンを訪問するとの報道

 

【ポイント】
・RBAは政策金利を当面据え置くことを改めて示唆
・豪ドルは引き続き、国内要因以上に外部要因に反応しやすい地合いか

 

トルコリラが小反発

 

7日東京時間の外国為替市場では、トルコリラが反発しました。「トルコの代表団が2日以内に米ワシントンを訪問する」との報道が要因です。トルコリラを除くと、全般的に落ち着いた展開。米ドル/円や豪ドル/円、NZドル/円は、おおむね昨日(6日)のNY終値水準での“もみ合い”となりました。

 

これからの展開

 

f:id:doller100:20180807222253p:plain

 

RBA(豪準備銀行)は本日(7日)、政策金利を過去最低の1.50%に据え置くことを決定しました。

今回の声明では、今年のCPI上昇率見通しが下方修正され、RBAの政策金利は当面据え置かれる可能性が高いことが改めて示唆されました。

声明は、豪経済について「2018年と2019年のGDP成長率は、平均で3%を若干上回る」と予測。一方で、家計消費の見通しが引き続き不透明要因となっているとし、「家計消費の伸びは緩やかで債務の水準は高い」と指摘しました。

最近のインフレ統計は予想通りと評価したうえで、インフレ率は2019年と2020年に若干上昇すると予想。一方で、「2018年の総合CPI上昇率は、一部管理価格の一時的な下落を反映し、当初予想を下回り、1.75%になると予想される」としました。RBAは2018年の総合CPI上昇率について、5月の金融政策報告では2.25%、前回7月の会合時の声明では、2%を若干上回るとの見通しを示していました。

金融政策に関する文言は、前回と全く同じでした。「低水準の金利が、豪経済を引き続き支援している」と指摘。「失業率の一段の低下やインフレ率の目標水準への回帰が予想されているものの、そのペースは緩やかになる可能性が高い」と分析。そのうえで、「入手可能な情報を考慮すると、理事会は今回の会合で政策スタンスを維持することが、持続可能な経済成長およびインフレ目標の達成と一致していると判断した」としました。

 

RBAの政策金利や声明に対して、豪ドルに大きな反応はみられませんでした。政策金利が市場の予想通りの結果(据え置き)となり、また声明は市場のRBAの利上げ予想を変える内容ではなかったためと考えられます。市場では、RBAは少なくとも2019年9月まで政策金利を据え置き、利上げはそれ以降との観測が有力です。

 

豪ドルは、国内要因(豪州の経済指標など)以上に外部要因に影響を受けやすい地合いが続いており、その状況は今後も続きそうです。米国など各国の通商政策のほか、中国・人民元や上海総合指数の動向に目を向ける必要がありそうです。

 

トルコリラの今後

 

f:id:doller100:20180807222346p:plain

 

トルコリラは昨日(6日)、対米ドルや対円で過去最安値をさらに更新しました。TCMB(トルコ中央銀行)の独立性をめぐる懸念のほか、米国人牧師の拘束をめぐってトルコと米国の関係が一段と悪化しており、それがトルコリラへの下落圧力となっています。米通商代表部が3日、トルコに適用している関税優遇措置を見直すと表明したことも、トルコリラの重石です。

 

米国とトルコの対立について協議するため、トルコの代表団が2日以内に米ワシントンを訪問するとの報道があります。実際に協議が行われれば、その結果にトルコリラは反応する可能性があります。米国とトルコの関係改善に向けて具体策が示された場合、トルコリラの下支え材料になる可能性があります。一方、問題解決に向けた努力の表明にとどまれば、トルコリラには一段の下落圧力が加わる可能性があります。

 

トルコリラ/円の下値のポイントとして、まずは19.63円が考えられます。

 

最後に

 

N字型で下落が続いております。

ポジション持っておりますが、少量なのでこのままスワップをつけながら持っておきます。

 

 

【備忘録】お金の稼ぎ方や手法のノウハウ一覧になります♪

 

LINE@でXPプレゼントしてるので登録よろしくね♪>>>


LINE@の友達登録で

【無料レポート】未来(先)を予測できれば負けにくい!
プロトレーダー配信の無料情報(過去無料版勝率100%)
2013年から無敗のFX手法!
15分で1万円稼ぐ方法!
収支公開!

 

などを、LINEメンバーに配信していきます。

大勢の方が参加して下さってます、お気軽にお申し込み下さいね♪

 

xpgood.hatenablog.com