ブラボー!XP(仮想通貨・投資系・ノウハウ)

仮想通貨は稼げる!とネットに書いてあったので始めたら5000万までいき半億り人達成。利確しなかったらその後暴落に巻き込まれました。TwitterでXPをプレゼント中。

【公式】NEM(ネム)正式にカタパルト適用!特徴について調べてみました【画像あり】

f:id:doller100:20180326010556j:plain

 

NEMの公式ツイッターから情報がでたようです。

NEMに動きがあるようですね。

 

 

 

 NEM(ネム)のカタパルトってなんだろう?

 

カタパルトは以前より噂されていたことですね。

これがオフィシャルから情報がでて今話題になっております。

 

カタパルトということは、大幅アップデートということになります。

カタパルトによって機能が向上します。

 

最近、NEMは非常に注目される銘柄ですね

 

 カタパルトをもう少し詳しく調べてみた

 

カタパルトは発射台だよ!!

そうなんですが、もう少し詳しい情報を記述します。

 

 

Catapultの説明動画を是非ご覧下さい。「待たせたな。」
mijin / NEMのブロックチェーンコアエンジン2.0『Catapult(カタパルト)』のご紹介

 

こう記載がありますね。

まず、「mijin 」とは何なんでしょうか?

 

mijinは、クラウド上や自社データセンター内に、企業内や企業間で利用可能なプライベート・ブロックチェーン環境を構築するためのソフトウェアです。既存のデータベースや勘定システムを置き換えて劇的にコストを削減すると同時に、改ざん不可能な高セキュリティ環境が構築できる他、実質的なゼロダウンタイム環境を実現します。「mijin」は「NEM」のコア開発者がテックビューロに合流して開発した、金融機関から電子マネー、認証システム、登記システム、ロジスティクスのトラッキングまで、幅広くご利用頂ける、「NEMプロトコル」を採用した汎用型のプライベートブロックチェーン製品です。

 

「改ざん不可能な高セキュリティ環境が構築できる他」など突っ込みたくなることはありますが、汎用型のプライベートブロックチェーン製品ということは、法人だけではなく個人でも使えるシステム向上が見込めるってことなんでしょうね。

 

 

 処理速度の向上

 

ビットコイン 7~14件/秒

イーサリアム 15件/秒

NEM(カタパルト後) 3,000~4,000件/秒

 

圧倒的に処理速度が上がりますね。

ビットコインが現時点かなり遅いので、詰まりがかなり解消されそうです。

アルトコインはそれを見越して作られてるというのはあるでしょうが。

 

 カタパルトについて公式の見解

 

APIサーバーとチェーンの完全分離。
APIサーバーにNoSQLデータベースを採用。
シングルノードのNoSQLを実装したAPIサーバーからの利用でも、月間若干数十万円の環境で、秒間数千以上のトランザクションを処理する環境を構築可能。
3レイヤーまでのマルチシグを実装し、稟議プロセスなどをそのままチェーン上で実現。
マルチシグ(複数署名)で、複数のトランザクションを同時に処理できる「Aggregate Transactions」を新規に実装し、第三者のエスクロー無しに取引の執行が可能。
テストの終了後、近日のオープンソース化とデュアルライセンスによる販売開始を予定。
2018年以降、NEMのパブリックブロックチェーンにも実装予定。
その他、新規実装点、改善点が多数。

 

VISAカードの処理速度が4000件/秒とのことなので、仮想通貨の中でもかなり特殊な立ち居地になりそうです。

 

仮想通貨がクレジットカードと同じ処理速度まで上がるということは、普及する可能性が高い、汎用性が高いということになります。

 

もちろん、競合するわけですからどう住み分けていくのか注目されていくでしょうが、仮想通貨はまだまだこれからの技術になります。

 

 

 NEMは上がるのか?

 

NEMのカタパルトは去年から言われていたことでかなり注目度が高かったです。

拡散されて一時的にあがるとは思います。

 

ただ、現在は地合いが悪く、取り扱っていたコインチェック問題もあり限定的なんではと。

 

投資家心理が上がってリスクオンになるには、まず機軸であるビットコインの回復を待たねばなりません。

 

現在、ビットコインは下降トレンドの中におり、一目均衡表の厚い雲の中におります。

 

アメリカの納税が4月中旬に終わるので、そこから5月に向けて少しずつ回復していくのかなと。

それ以降にアルトコインのNEMは底値を固められば、再度上昇していくんじゃないかなと思っております。

 

つまり、一時的に上がるも限定的。

何もなければ、投資家心理はビットコインから回復した後に伸びてくるのかなと。

 

兄貴の勝手な見解です。

XPも含めて少し寒い時期が続いてますが、今は耐えて待つのも相場だと思います